犬と猫の眼の病気(白内障について)|神戸市東灘区の摂津本山駅付近の動物病院なら、去勢・避妊手術、混合ワクチン、狂犬病のサポートをする『おおじ動物病院』

ブログ

078-452-8276

【診療時間】…
月・水・金 9:00~11:40 / 17:00~19:30
火・木   17:00~19:30
土     9:00~11:40
【休診日】 …
火曜・木曜午前、土曜午後、日曜・祝日

犬と猫の眼の病気(白内障について)

眼の病気と言っても、もちろんいろいろな病気があります。眼は飼い主さんにとっては非常にわかりやすい部位なので、眼の症状についていろいろと質問されることが多いです。一番多いのはやはり、眼が少し白っぽくなったとか、濁っているような感じがするので白内障ではないかという質問です。白内障には種類があります。遺伝的な原因や代謝に問題があって若い年齢でも見られる白内障。糖尿病などが原因の白内障。そして老化が原因の加齢性の白内障。また白内障ではないですが、水晶体(レンズ)の加齢性の変化による核硬化症も、飼い主さんが眼が少し濁ってきたという印象を持たれることが多い病気です。

核硬化症も初期の白内障もすぐに目が見えなくなってしまうものではありませんが、老化が原因なので、徐々に進行することは防げません。白内障については進行を少し遅らせるために、点眼薬を処方することもあります。よくおじいちゃんやおばあちゃんが眼科で処方されるカリーとかカタリン点眼薬などと同じ薬です。ネコは犬に比べると白内障の発症はかなり少ないです。ただ糖尿病のネコちゃんでは、急速に白内障が進行する場合があります。

白内障は進行すると最終的には水晶体(レンズ)が濁って真っ白な感じになります。そうなると目が見えなくなってしまいます。ただみんなが必ずそうなるわけではありません。進行してしまった白内障は目薬などでは治療できないので、外科手術が必要になります。動物病院でも眼科の専門的な手術をされる病院がありますが、人間のように点眼麻酔で日帰り手術というわけにはいきませんし、費用的な問題もあって、人間ほど一般的でないというのが現状です。

何か眼の症状で気になることがあれば、いつでもご来院ください。

ページトップへ戻る