犬と猫はこんなに違う|神戸市東灘区の摂津本山駅付近の動物病院なら、去勢・避妊手術、混合ワクチン、狂犬病のサポートをする『おおじ動物病院』

ブログ

078-452-8276

【診療時間】…
月・水・金 9:00~11:40 / 17:00~19:30
火・木   17:00~19:30
土     9:00~11:40
【休診日】 …
火曜・木曜午前、土曜午後、日曜・祝日

犬と猫はこんなに違う

犬と猫はひとまとめのように言われるのですが、犬と猫にはかなり違いがあります。

猫は老けない

5才の犬と15才の犬が並んで座っているとします。ほとんどの方がこの子は5才、この子は15才と当てることができると思います。ところが5才の猫と15才の猫が並んで座ると、あれーどちらが5才かな?と思ってしまいます。獣医でも100%正解はできないと思います。それほど猫は見た目が老けない動物です。おばちゃんの私からするとうらやましい限りです。下の写真の猫ちゃん達の年齢を当てることができますか?答えはブログの最後です。

左はベッカム君、右はポアロ君

 

左はくるまる君、右はれもん君

 

猫はポーカーフェイス?

同じことが病気の時にも言えるのです。犬は熱がでたり、下痢や嘔吐がひどかったり、痛いところがあったりすると、すぐに表情に表れます。いつもは活発なワンちゃんがシュンとした表情で来院されると、あーどこか調子が悪いんだなあとすぐにわかります。ところが猫ちゃんはわかりません。しんどそうな表情があまり見られないのです。症状をお聞きして、とりあえず血液検査をしてみると、とんでもない結果だったりします。でも猫ちゃんは何でもないような顔をしています。このポーカーフェイスに獣医もだまされてしまうことがよくあります。飼い主さんもだまされないようにしてくださいね。

写真の正解です。

  • ベッカム君 15才
  • ポアロ君 1才
  • くるまる君 15才
  • れもん君 1才

 

ページトップへ戻る