ノミ・マダニに注意|神戸市東灘区の摂津本山駅付近の動物病院なら、去勢・避妊手術、混合ワクチン、狂犬病のサポートをする『おおじ動物病院』

ブログ

078-452-8276

【診療時間】…
月・水・金 9:00~11:40 / 17:00~19:30
火・木   17:00~19:30
土     9:00~11:40
【休診日】 …
火曜・木曜午前、土曜午後、日曜・祝日

ノミ・マダニに注意

ノミの多い季節になりました。

ノミやマダニの駆除剤はお使いですか?

ノミを実際に見たことがない飼い主さんも多いと思いますが、外にはノミがいっぱい居ます。

草むらに入らなくてもノミはどこにでも居るものです。

散歩に行くワンちゃんはノミを身体に付けて帰ってきます。駆除剤をつけないとノミが家の中で卵を産んで増えてしまいます。数が増えると人間がノミに咬まれることもあります。

ノミに対してアレルギーを示すワンちゃんも結構多くて、激しいかゆみとひどい皮膚症状を示す子もいます。

散歩に行かない場合も、一戸建てのお家だとノミが家の中に入ってくることもあるようです。以前散歩に行かないのに身体じゅうノミだらけのワンちゃんを連れて来られた方がありました。

マダニも目にしたことがない方が多いと思いますが、マダニはノミより大きくて、血を吸って膨らむと米粒より大きくなります。マダニに注意しないといけないのは、マダニがバベシア症という病気を媒介するからです。バベシア症は犬に重度の貧血を起こさせる病気です。六甲山系に近い東灘区は昔からバベシア症の発生の多い地域です。

ノミ・マダニの駆除剤は、体につけるスポットオンタイプと飲み薬タイプがあります。一回飲ませると3か月効果が続くものもあります。飼い主さんのニーズに合わせて選んでいただけますので、是非使ってあげて下さい。ネコ用ももちろんあります。

 

ページトップへ戻る