ペット用乳母車はすごい?|神戸市東灘区の摂津本山駅付近の動物病院なら、去勢・避妊手術、混合ワクチン、狂犬病のサポートをする『おおじ動物病院』

ブログ

078-452-8276

【診療時間】…
月・水・金 9:00~11:40 / 17:00~19:30
火・木   17:00~19:30
土     9:00~11:40
【休診日】 …
火曜・木曜午前、土曜午後、日曜・祝日

ペット用乳母車はすごい?

ビーグルのロンくんは15才です。仔犬の時からのお付き合いです。

とにかく元気いっぱいのワンちゃんです。ところが昨年腎不全があることがわかり、週に2回点滴に通っていただくことになりました。まだまだ元気いっぱいのロンくんは、診察台で15分くらいかけて皮下点滴するのですが、なかなかじっとしていてくれません。診察台から飛び降りようとしたり、くるくる回って点滴の針が抜けてしまったり、毎回なかなか大変でした。

ところがある日飼い主さんがロンくんを乳母車に乗せて来院されました。通院のためにペット用の乳母車を購入されたのです。ごきげんで乳母車に乗っているロンくん。飼い主さんが「先生、このままで点滴できませんか?」とおっしゃったので、やってみました。すると、あんなに動き回っていたロンくんが、乳母車に乗っていると落ち着いてじっと座っていてくれるのです。おかげで点滴がとても楽になりました。すごい威力です。点滴が終わると、ロンくんは得意げな表情で乳母車に乗って帰って行きます。

6~7年前からペット用の乳母車を見かけるようになりました。最初はとても驚きましたが、年々数が増え、乳母車で来院される方がめずらしくなくなりました。乳母車の性能もかなりアップしたように思われます。多頭飼育のお宅では乳母車はとても便利なようです。

犬は乗り物が好きな動物のようです。猫だときっと飛び降りてしまうのでしょうが、ワンちゃんはわりとご機嫌で乗っていますよね。車に乗るのが大好きなワンちゃんもいますよね。

最近はペット用にいろんな物が作られています。ペットグッズのカタログを見ると、びっくりすることもよくあります。

ペット用の介護用品専用のカタログもあり、時代の流れを感じます。

皆さんもちょっと覗いてみてください。けっこうおもしろい物が見つかるかも?

ページトップへ戻る