気温低下に注意! 猫の膀胱炎|神戸市東灘区の摂津本山駅付近の動物病院なら、去勢・避妊手術、混合ワクチン、狂犬病のサポートをする『おおじ動物病院』

ブログ

078-452-8276

【診療時間】…
月・水・金 9:00~11:40 / 17:00~19:30
火・木   17:00~19:30
土     9:00~11:40
【休診日】 …
火曜・木曜午前、土曜午後、日曜・祝日

気温低下に注意! 猫の膀胱炎

こんにちは、おおじ動物病院の大路です。

4月になったのに、寒の戻りで真冬のような寒さの日が何日か続きました。すると膀胱炎症状の猫ちゃんがたて続けに来院されました。これはよくあることです。犬は寒さに強いですが、猫は寒さがとてもストレスになる動物です。これは私の長年の経験から感じることですが・・・

そこで猫の下部尿路疾患について少しお話します。

猫の下部尿路疾患には、排尿困難(尿がポタポタしか出ない)、頻尿(トイレに何回も行く)、血尿などの症状が見られます。これらのいわゆる膀胱炎症状にはいろいろな原因が考えられます。

  1. 尿石症
  2. 尿路感染症
  3. 膀胱内腫瘍
  4. 先天性疾患
  5. 特発性膀胱炎

尿石症(主として膀胱結石)はよく見られる病気ですが、1~4 までの原因がないのに膀胱炎症状を示すのが特発性膀胱炎です。最近増えてきたように思われます。特発性膀胱炎の原因ははっきりしませんが、さまざまな要因が関連して起こると考えられています。エサの内容やホルモンの影響、生活環境からくるストレス、肥満などいろいろな要因です。

私は急激な気温低下も大きなストレスと思っています。猫の飼い主さんは、猫ちゃんが寒さストレスを感じないように、冬は特に気をつけていただきたいと思います。

ちなみに我が家の飼い猫(蟹蔵 3才)は、昼間は床暖のあるリビングでごろごろしていますが、床暖を切ってしまう夜間は電気座布団の上でご機嫌に寝ています。エアコンやストーブでなくても、狭い範囲の局所の床暖房で十分です。

 

ページトップへ戻る