新しいフィラリア予防法|神戸市東灘区の摂津本山駅付近の動物病院なら、去勢・避妊手術、混合ワクチン、狂犬病のサポートをする『おおじ動物病院』

ブログ

078-452-8276

【診療時間】…
月・水・金 9:00~11:40 / 17:00~19:30
火・木   17:00~19:30
土     9:00~11:40
【休診日】 …
火曜・木曜午前、土曜午後、日曜・祝日

新しいフィラリア予防法

今から40年前には、フィラリア予防のための投薬は毎日でした。そして35年ぐらい前に、1ヶ月に1回の投薬に変わりました。錠剤だけでなくチュアブルタイプの予防薬も登場し、ワンちゃんが喜んで薬を飲んでくれるようになりました。

そしてフィラリア予防はさらに進化して、1年に1回の注射による予防法も加わりました。当院は今年からこの1年に1回のフィラリア予防の注射を始めました。昨年飼い主さんにアンケートをとらせていただいたのですが、私が予想していたより多くの方が注射を希望されたので、導入しました。

飼い主さんの意見はいろいろです。毎月喜んでチュアブルを食べてくれて、それを見るのが楽しみなので今まで通りの予防法にしたいという方もあれば、1か月に1回薬を飲ませるのがちょっとめんどくさいとか忘れてしまうので、是非注射にしたいという方があったりです。私はどちらかというと後者なので、一番に自宅の犬に注射しました。これで毎月の投薬から解放されたと思うと、かなり嬉しかったです。費用的には、注射料金が加算されますので、少しだけ高くなりますが、投薬の手間がなくなるということが最大のメリットです。興味を持たれた方はいつでもお気軽にご相談ください。

ページトップへ戻る